サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

今月のツボ〜1月編〜

どうもこんにちは😃

「今月のツボ」第二弾は1月編です❗️

 

寒さも一層極まり、外に出るのが辛いですね🥶

今回はそんな今の時期にぴったりのツボを紹介いたします。

それでは早速いきましょう❗️

 

 

 

1月のツボ「太衝」

今月のツボは「太衝」(たいしょう)です。

「衝」という字は動脈が触れるツボに使われることがあり、

太衝のそばには足背動脈という血管があります。

f:id:sanita_mita:20210105091756j:plain

↑園山先生作のブラックボード。三田店のスタッフの中で一番絵が上手です👏

 

 

場所

場所は足の甲で親指と人差し指の間👣

親指の爪の脇から骨に沿っていって止まるところです。

 ちょうど骨の間ですね🦴

f:id:sanita_mita:20210108092429j:plain

押し方は皮膚に対して垂直か、少しだけかかと方向に押してください。

痛気持ちいいくらいの強さで大丈夫です👌

 

 

効能

先程ほど紹介した通り、太衝のそばには足背動脈という血管があります。

これはつま先に向かって行く血管なので、血行不良や冷えに効果があります☺️

 

イライラやストレスが溜まってくると、太衝に反応(押すと痛い、へこんだり盛り上がってるなど)が出てくることが多いです🤯

精神の疲労は肉体の疲労に繋がるのでこまめに発散できるといいですね。

 

太衝自体は足にありますが、目とも関係があるツボなので眼精疲労にも効果があります👀

 

 

 

 寒さももちろん、様々な要因でストレスが溜まる時期…

太衝を使って上手に冬を乗り切りましょう👍

 

それではまた👋