サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

鍼で薄毛治療⁉️

どうもこんにちは😃

 

 

前回は鍼灸の道具について書かせていただきました。

今回は、鍼でこんなこともできますよ~という話です。

 

 

整骨院鍼灸治療は「筋肉をほぐす」というイメージが強いかと思いますが、他にも色々な作用があります。

中には「こんなことにも効果あるの~😮⁉️」と驚かれるものもあって、その1つが

薄毛治療です。 

f:id:sanita_mita:20210128123937j:plain

↑実際の治療の様子です。ハリネズミみたいですね🦔

 

それでは薄毛治療の詳細について解説していきます❗️

 

 

 

 

アサイクル

まずはヘアサイクルの話からいきます👶

髪が生えてから抜けるまでは3つの周期に分けられます。

 

成長期…毛の生え始めから成長が止まるまでの期間。

移行期…毛根が退化する期間。

休止期…毛根が退化してから脱毛するまでの期間。

 

このサイクルが何らかの影響で乱れると髪が育たなくなり、薄毛に繋がります🤔

 

 

鍼が効くものとそうでないもの

薄毛の原因はストレスだったりホルモンだったりと様々ですが、基本的には

鍼治療が可能です🧐

鍼では難しいとされるのは以下などです↓

⚠️内科的疾患によるもの(甲状腺疾患、膠原病、鉄欠乏性貧血、糖尿病など)

⚠️粃糠(ひこう)性脱毛症、脂漏性脱毛症→赤みやただれがある場合は皮膚科へ

 

 

鍼治療のメカニズム

薄毛の主な治療内容は血流促進による頭皮環境の正常化です。

鍼をすると局所の毛細血管が拡張し血流が改善されるので薄毛治療に繋がるというわけです。

育毛で有名なミノキシジルなんかもこのような作用がありますが、鍼では薬による副作用がないことがメリットですね✨

f:id:sanita_mita:20210128175301p:plain



 

 

自宅でのケア

薄毛治療に限らずですが、セルフケアをすることでより効果が出やすくなります。

・ストレス、自律神経を整える🏃‍♂️

・タンパク質、亜鉛、ビタミンB群、イソフラボンを多くとる食事🍴

・睡眠💤

・お酒を控える🍺

・パーマやカラー、髪を結ぶ際に引っ張ると頭皮に負担をかけるのでなるべくしないように👱‍♀️

・シャンプーは頭皮にやさしいアミノ酸系が良い(だいたいパッケージに書いてあります)🧴

 

 

 

いかがでしたでしょうか❓

毛の悩みは人には話しづらいことが多いと思います🤐

このブログが少しでも参考になれば幸いです☺️

 

 

それではまた👋