サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

腰痛セルフケア〜食べ物編〜

どうもこんにちは😃

 

 

突然ですが、日本人が抱える健康問題で1番多いものは何だと思いますか❓

 

厚生労働省の「国民生活基礎調査(2019年)」によると、男女別の有訴者率(自覚症状がある人)の内訳は以下の順で多いそうです🧐

 

男性 

1位腰痛 

2位肩こり 

3位鼻が詰まる、鼻汁が出る

 

女性 

1位肩こり 

2位腰痛 

3位手足の関節が痛む

 

男女とも腰痛、肩こりが上位に入っていますね🤔

中でも腰痛は日本人の7割以上が生涯に1度は経験すると言われているそうで、当院の患者さんでも症状を訴える方が非常に多いです。

f:id:sanita_mita:20210130150659p:plain

 

今回はそんな日本人を悩ます腰痛のセルフケアについての話です❗️

 

 

 

 

なぜセルフケアをするのか

まずはなぜセルフケアが大事かという話です。

それは単純に、整骨院などで治療をしている時間よりも家にいる時間の方が長いからです🏠

基本的には身体にかかる負担よりも治療効果の方が上回っていれば身体は良くなっていきますが、仕事をやめたり家事を休むわけにはいかないですよね😥

でも整骨院で治療できる時間は24時間中のほんの数分…(長くやればいいということでもないですが)

なので自宅でのケアが大事なのです。

 

 

原因を除く

では実際に腰痛のセルフケアとはどんなことでしょうか❓

多くの方はストレッチや筋トレを思い浮かべると思いますが、まずは仕事や家事以外の腰痛の原因を取り除くことから始めましょう。

 

何をするかの前に、何をしないかです。

 

 

 セルフケアは食事からでも

腰痛を引き起こす原因の1つに食事があります🍴

特に小麦粉❗️

パンや麺類をよく食べる方は要注意です😱

 

なぜ小麦粉が腰痛の原因になるかと言うと、

小麦粉(グルテン)は消化されるまでかなり時間がかかるからです💦

そのため小麦粉が腸壁にくっついて炎症を起こし、筋肉は内臓を守る反射が起きて硬くなります。こうして姿勢や血流が悪くなり腰痛を引き起こすのです😥

 

治療してもなかなか腰痛が治らない方は、2週間だけでもなるべく小麦粉を食べないようにしてみてください。

 

 

 

いかがでしたでしょうか❓

私たちの身体は自分が食べた物から出来ているので、健康のために気をつけたいですね☺️

今回は食べ物と腰痛の話でした。

 

 

それではまた👋