サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

今月のツボ〜2月編〜

どうもこんにちは😃

 

 

2月もあっという間に半分終わってしまいましたね😱

2月は28日しかないので、なんだか慌ただしくてずっとそわそわしちゃう方もいるのではないでしょうか❓

今回はそんな時にぴったりのツボをご紹介します❗️

 

 

 

2月のツボ「郄門」

今月のツボは「郄門」(げきもん)です。

「郄」というのは隙間や割れ目を表す漢字で、郄門も前腕の筋肉の割れ目にあります。

f:id:sanita_mita:20210212150152j:plain

↑新しいブラックボードです🎊逆光で神々しい感じに(笑)

 

 

場所

場所は前腕の真ん中から少しだけ指寄りのところです。

ちょうど筋肉の隙間ですね。

拳を軽く握り、手首を曲げるとわかりやすいです☺️

f:id:sanita_mita:20210218084011j:plain

 

押し方

痛気持ち良いくらいの強さで、皮膚に対して垂直かやや指先の方向に押してください。

優しめに押して、円を書く様にマッサージするのも良いです👍

強く押しすぎない様に気をつけてくださいね😳

 

 

効能

郄門は神経の高ぶりを抑えてくれるツボなのでイライラする眠りが浅い人などにおすすめです👌

循環器とも関わりがあるので、動悸や息切れなんかにも効果があります💓

 

深呼吸しながら日々のリラックスタイムに刺激してみてください☺️

 

 

余談ですが、動悸、息切れと聞くと続けて「きつけ」という単語が浮かぶ方が多いと思います。某CMの影響ですね(笑)

きつけとは、心不全などで血液や酸素の脳への循環が悪くなった時に、気が遠くなったり意識が薄くなるのを薬などで改善することを意味する言葉です。

言葉の定義としては「意識を復活させる」という意味があるそうです🤔

 

この様な症状がある場合は一度病院で検査をした方がいいので、ツボ押しだけで頑張ろうとしないでくださいね😅

 

 

普段から自分の身体の変化をしっかり観察して「この症状が出たらやばい 」という目安を作っておけるといいですね🙂

皆さん、ご自分の身体を大切にしてくださいね🤗

 

 

それではまた👋