サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

腰痛セルフケア〜ストレッチ編〜

どうも こんにちは😃

今日は腰痛に対するセルフケアストレッチについてです!

緊急事態宣言が出され、家や職場で座って作業することが多くなってませんか?

長時間座ったり、足を組んだりすると腰に負担のかかる原因にもなります。

そんな時、空いた時間に座りながら出来る腰のストレッチをご紹介します。

 

①まずは姿勢を伸ばして椅子に座ります

②左の太もも上に右足を乗せてみましょう。

⚠️この時点で股関節などに痛みがでる場合は無理をしないでください💦

 こんな感じです↓

  

f:id:sanita_mita:20210203115045p:plain

 

③右手を左肩に乗せてゆっくり体を左へ傾けていきます

5〜10秒、腰の横辺りを意識しながらちくりとした痛みがあるまで伸ばします。

これを2〜3回繰り返します。反対側もやりましょう。

 

f:id:sanita_mita:20210203115105p:plain

あまり伸びてる感が無い‥という方は、

画像の様に机の下などに膝を入れて固定しながらやってみて下さい!

体を前に傾け過ぎないよう注意してください。

 

これで腰方形筋というインナーマッスルを伸ばすことが出来ます!

腰を安定させている筋肉ですので立ちっぱなし、座りっぱなしで作業してる方

などはかなり疲労が溜まっていると思います…😥

 

身体が硬すぎて出来ないという方は

セルフしてる場合じゃないのでサニタ整骨院まで来てください笑

 

それではまた👋