サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

ツボ話

どうもこんにちは😊

ブログの使い方に慣れなくて配信が遅くなりました💦北尾です。

(あんただれ?という方はこちらをご覧ください↓)

sanita-mita.hatenadiary.jp

 

さて今日はツボの話です。

 

知っている方もいると思いますが

当院の前に置かれたブラックボードでは月ごとにオススメのツボを紹介しています。

f:id:sanita_mita:20201204112450j:plain

今日は、ツボとはそもそも何かと言う話をしていきます。

 

そもそもツボって何?

「ここのツボ押すと◯◯に良いよ!」なんて話よく聞くけど、そもそもツボってなんなのか…

そう思っている方は多いと思います。

簡単に言うとツボは身体のエネルギーが集まるところです。

人の身体には「気」と言うエネルギーが流れていて、これの流れが悪くなったり滞ったりとバランスが崩れると調子が悪くなってしまいます。

病気というのも気の流れのバランスが崩れると引き起こされます。だから「気が病む」と書くんですね。

「病は気から」なんて言葉も本当は根性論的なことを言ってる訳ではなくて、エネルギーの気のことを指しているわけです。

そんな、身体にとって重要な「気」が集まるところが「ツボ」です。

 

 

科学的根拠は?

最初に気の話をしましたが、目に見えない物なのでいまいち納得できていない方もいると思います。

ではツボに科学的根拠はあるのか?

結論から言うとあります。

ツボを刺激すると知覚神経、脊髄などを通って脳へ刺激が伝わります。

その際、間脳や視床下部にも刺激が伝わり、自律神経の調節やホルモンの分泌が促進されます。これにより、内臓機能の調節や鎮痛作用などが期待できるのです。

 

足のツボを刺激したら胃の調子が良くなるなど、実際に辛いところから離れたツボを使うのはこうした神経を介した反応が起こる為です。

 

効果は?

ツボや鍼灸というとスピリチュアル的なことのように聞こえるかもしれませんが、しっかりと根拠がある物なんですね。

ちなみにその効果はWHO(世界保健機関)のお墨付き!特定の症状に対する効果が世界的に認められているんです。

 

 

長くなりましたが、なんとなく「ツボってすごいんだな〜」と思っていただければ嬉しいです😃

今月のツボの取り方はまたの機会に👋