サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

スタッフ紹介④

こんにちは! 本日はスタッフ紹介第4弾です! 田村(鍼灸師)が自己紹介させていただきます❗️ 略歴 2021年4月 株式会社サニタ入社(21歳) 働き始めて7日めです!!‍♀️ 他に社会人としての経歴がないので、北尾先生に倣って学生時代の話をしようと思います! 中…

今月のツボ~4月編~

どうもこんにちは 3月に咲き始めた桜もだいぶ散ってしまいましたね 4月になり新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか❓ 生活環境が変わると何かと体調を崩しやすくなります 初めてのことでドキドキわくわくすることもあると思いますが、はやる気持…

プロフィールが新しくなりました❗️

どうもこんにちは 今日は春どころか夏のような天気ですね 季節に置いていかれないようにサニタの院内を少し春仕様にしてみました 去年の秋からしばらく変えていなかったプロフィールを新調しました 今回のテーマは「おうち時間の過ごし方」 スタッフのリアル…

五十肩セルフケア

どうもこんにちは 久しぶりのブログです。 決して忘れていたわけではありませんよ(笑) 早速ですが、皆さんの近くで肩の痛みに悩まされている方はいらっしゃいませんか❓ 特に五十肩なんて言葉を耳にしたことがある方は多いと思います。 50代でなるから五十肩…

今月のツボ〜3月編〜

どうもこんにちは 本日、令和3年3月3日はひな祭り 3が並んで縁起が良さそうですね 雛人形は早く片付けた方がいいとよく言われますが、焦って片付けるより天気の良い湿気の少ない日に片付ける方が、人形の質を保つには良いそうですよ 人形も大切にしつつ、子…

腰痛セルフケア〜ストレッチ編〜

どうも こんにちは 今日は腰痛に対するセルフケアストレッチについてです! 緊急事態宣言が出され、家や職場で座って作業することが多くなってませんか? 長時間座ったり、足を組んだりすると腰に負担のかかる原因にもなります。 そんな時、空いた時間に座り…

今月のツボ〜2月編〜

どうもこんにちは 2月もあっという間に半分終わってしまいましたね 2月は28日しかないので、なんだか慌ただしくてずっとそわそわしちゃう方もいるのではないでしょうか❓ 今回はそんな時にぴったりのツボをご紹介します❗️ 2月のツボ「郄門」 場所 押し方 効能…

足の疲れや内臓の不調に❗️フットマッサージってこんなの👣

どうもこんにちは 今回は ☑︎足の疲れ、むくみをとりたい ☑︎リラックスや息抜きをしたい ☑︎お腹の調子が悪い 方におすすめのメニューの紹介です フットマッサージってなに❓ 足のツボって実は少ない 反射区とツボって別物 フットマッサージの目的 フットマッサ…

ブラックボードが新しくなりました❗️

どうもこんにちは😃 さて今回はちょっとしたお知らせというか報告です。 院外のブラックボードが新しくなりました!パチパチ👏🎊🎊🎊 さっそく園山先生がPOPを書いてくれました❗️👏 新しいものを見ると気分が上がりますね😁 裏面は「今月のツボ」で公開するのでお楽しみに✨ …

腰痛セルフケア〜食べ物編〜

どうもこんにちは 突然ですが、日本人が抱える健康問題で1番多いものは何だと思いますか❓ 厚生労働省の「国民生活基礎調査(2019年)」によると、男女別の有訴者率(自覚症状がある人)の内訳は以下の順で多いそうです 男性 1位腰痛 2位肩こり 3位鼻が詰まる、鼻…

鍼で薄毛治療⁉️

どうもこんにちは 前回は鍼灸の道具について書かせていただきました。 今回は、鍼でこんなこともできますよ~という話です。 整骨院の鍼灸治療は「筋肉をほぐす」というイメージが強いかと思いますが、他にも色々な作用があります。 中には「こんなことにも…

はりきゅうのはり

どうもこんにちは 突然ですが皆さん、注射って好きですか❓ 私は大の苦手です (まぁ少数ですよね、好きな人…笑) 怖いですよね、注射。 鍼灸師ですが刺されるのは苦手です… ですが注射が苦手でも鍼灸のはりは大丈夫って方は結構多いんですよ。 なぜなら鍼灸の…

美容鍼のヒミツ

どうもこんにちは 突然ですが、美容鍼って聞いたことありますか❓ 顔にたくさん鍼を刺すアレです❗ 最近では芸能人が美容鍼を受けた写真などをSNSにアップしたりして認知されることが増えましたが、実際どんなものなのか…❓ 今回はそんな美容鍼のヒミツに迫りま…

今月のツボ〜1月編〜

どうもこんにちは 「今月のツボ」第二弾は1月編です❗️ 寒さも一層極まり、外に出るのが辛いですね 今回はそんな今の時期にぴったりのツボを紹介いたします。 それでは早速いきましょう❗️ 1月のツボ「太衝」 場所 効能 1月のツボ「太衝」 今月のツボは「太衝…

感染症への向き合い方

こんにちは! 緊急事態宣言も出そう(出た)なので、そもそも何が大事で何に気をつけなければならないか、お話しできればと思います。 1.発症しない体力 2.手洗い、うがい 3.マスク 4.人が集まるところ 5.換気 6.最後に 1.発症しない体力 1番大事です。 感…

新ユニフォーム

ブログをご覧の皆様❗ 明けましておめでとうございます🐮 今年もよろしくお願いいたします🙇 昨日から2021年の診療を開始いたしました✨ それに伴い変わったことが一つ… 全スタッフのユニフォームが新しくなりました❗️👏パチパチ 気持ちも一新❗️ 今年も皆様の健康に貢…

年末年始のセルフケア

どうもこんにちは お正月はこたつでみかん派の北尾です。 2020年ももう終わりですね〜 皆様はどんな1年を過ごされましたでしょうか? 自粛の年でしたが、それによって新しい楽しみ方が見出せたら素敵ですよね (私は念願だったハリー◯ッターシリーズを全部観…

お決まりのポーズ

昨今、整骨院や鍼灸院もホームページを持つことが多くなりました。 もちろんサニタもあります。 (院個別のページはまだありませんが…) さて、初めていく院や急に痛みが出た場合は事前に検索かけたりして情報を得てからいらっしゃる方もいると思います。 特…

今月のツボ〜12月編〜

どうもこんにちは 今回は、前回の「ツボ話」の続きです! まだの方はこちらからどうぞ〜↓ sanita-mita.hatenadiary.jp 前回はツボとは何かというのをざっくりですがさせていただきました。 今回はツボの取り方、押し方についてです。 強く押せば良いってもん…

整骨院、接骨院、整体院…何が違うの?

まとめます。 目次 1. 整骨院、接骨院 2. 整体院 3. まとめ 1. 整骨院、接骨院 整骨院=接骨院です。違いは名称だけでできることは一緒。 必ず柔道整復師という国家資格者がいます。柔道整復師しか整骨院、接骨院は開業できません。 免許なので柔道整復師(…

スタッフ紹介③

こんにちは! 本日はスタッフ紹介第三弾です! 園山(鍼灸師)が自己紹介させていただきます。 略歴 2016年7月、某温浴施設に入社。(23歳) 温浴施設内に入ってるよくあるリラクゼーション系のお店にいました。 深夜帯の時間で働いていたので昼夜逆転生活です…

ツボ話

どうもこんにちは ブログの使い方に慣れなくて配信が遅くなりました北尾です。 (あんただれ?という方はこちらをご覧ください↓) sanita-mita.hatenadiary.jp さて今日はツボの話です。 知っている方もいると思いますが 当院の前に置かれたブラックボードでは…

スタッフ紹介➁

sanita-mita.hatenadiary.jp 本日はスタッフ紹介第二弾ということで 私、北尾(常勤鍼灸師)の自己紹介をします! 略歴 2019年4月株式会社サニタ入社(21歳) 最初の2ヶ月は町田店にいましたが、6月から三田店に配属となりました。 ・ ・ ・ ・ ・ はい、終わっ…

スタッフ紹介①

まずは院の紹介からお読みください。 sanita-mita.hatenadiary.jp 本日はスタッフ紹介ということで、 私、山内竜也(院長)からいきます。 略歴 2012年6月、株式会社サニタに入社。サニタ整骨院三田店に配属(26歳) 資格を取ったのが22歳(はりきゅう)と24…

当院の特徴

目次 1. 初めに 【整骨院】とは、 【鍼灸院】とは、 2. 当院の施術の特徴 3. 当院の施術の種類 保険診療 自費治療 4. 予約について 5. 最後に 1. 初めに 当院は【整骨院】【鍼灸院】です。 【整骨院】とは、 日常生活で起こる筋肉や関節、骨の問題を解決する…