サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

今月のツボ~4月編~

どうもこんにちは😃

 

 

3月に咲き始めた桜もだいぶ散ってしまいましたね💨

4月になり新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか❓

生活環境が変わると何かと体調を崩しやすくなります😥

初めてのことでドキドキわくわくすることもあると思いますが、はやる気持ちを抑えて日々の健康も大切にしていきましょう☺️

 

 

4月のツボ「労宮」

今月のツボは「労宮」(ろうきゅう)です。

f:id:sanita_mita:20210405091050j:plain

労宮は心の疲労を反映するツボです💓

緊張したときに「手のひらに人の字を書いて飲み込むおまじない」を試したことがある方は多いと思います😣

あれは労宮を刺激することで心の落ち着きを図っているとも言われているんですよ🧐

 

 

場所

場所は手のひらの真ん中で、手を握ったときに中指と薬指が当たるところの間です

ちょうど骨の間ですね。

f:id:sanita_mita:20210405091118j:plain

 

f:id:sanita_mita:20210405091145j:plain

押し方

皮膚に対して垂直、または少しだけ指先の方向に押してください。

心地よいくらいの強さで大丈夫です👌

押しすぎると痛みやすいので注意してくださいね。

 

 

効能

労宮は主に心の安定を司っているツボです💓

ここを刺激することで自律神経のバランスを整え、神経の高ぶりを抑えてくれます。

具体的にはイライラや食欲不振などです😡😥

 

 

 

この季節、初めての環境でストレスや不安なこともあると思います。

そんな時こそ一呼吸置いて、視野を広げてみてください☺️

 

新しいことを始める全ての人に、素敵な4月になりますように✨

 

 

それではまた👋