サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

はりきゅうのはり

どうもこんにちは😃

 

 

突然ですが皆さん、注射って好きですか❓

私は大の苦手です😱

(まぁ少数ですよね、好きな人…笑)

 

 

怖いですよね、注射。

鍼灸師ですが刺されるのは苦手です…💉

 

 

ですが注射が苦手でも鍼灸のはりは大丈夫って方は結構多いんですよ。

なぜなら鍼灸のはりって細いから

 

今回はそんな鍼灸の道具をご紹介します❗️

 

 

f:id:sanita_mita:20210106190759j:plain

どどん❗️

こちらが当院で使用しているはりの例です🦔

長さは持ち手を除いて4㎝

太さは0.16㎜

隣の楊枝と比べると大きさがよく分かりますね。

 

 

一般的に注射で使われる針は(用途によってですが)外径が1.6〜0.4㎜と言われているので、

鍼灸のはりは注射針の3分の1〜10分の1程の太さしかないんです。

 

注射針は中を薬や血液が通るのである程度の太さが必要ですが、鍼灸のはりはその必要がないため細いんですね🤔

 

 

治療にはりを使うメリットは大きく2つあって、

1つは指では押せない深い筋肉を狙えること。

もう1つはピンポイントでツボを刺激できることです。

 

指で深い筋肉を刺激しようとすると、筋肉が抵抗し奥まで届きません🥺

無理にやろうとすると痛みも伴います。

その点はりを使うと、低刺激で深い筋肉まで刺激できます

ツボも一緒です。指でのツボ押しよりも体に負担をかけずに刺激できます

 

↓ツボについては過去にもまとめてるのでこちらも参考に🦔

sanita-mita.hatenadiary.jp

 

 

「痛そうだから」と鍼灸を怖がる方は、注射の痛みを想像している方がほとんどです。

実際は注射よりもずっと痛みを抑えてはりをすることができるので、ぜひ鍼灸治療を受けてみてください☺️

 

 

それではまた👋