サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

今月のツボ~6月編~

どうもこんにちは😃

 

 

6月に入り蒸し暑くなってきましたね💦

これから梅雨になると体調を崩しやすくなります☔️

高温多湿により身体の水分循環が悪くなるためです

梅雨にむくみやすくなるのもそのためですね😥

 

今回はツボの中でも最もポピュラーな?!万能ツボをご紹介いたします!

 

6月のツボ「合谷」

今月のツボは「合谷」(ごうこく)です。

f:id:sanita_mita:20210604125507j:plain

合谷は身体の気(エネルギー)が特に集まるところで、様々な効能があるため万能ツボと呼ばれています🏺

かなりポピュラーなツボなので、鍼灸師じゃなくても知っている方は多いのではないでしょうか🧐

 

場所

場所は手の甲側で親指と人差し指の間です

少し人差し指寄りのところですね

f:id:sanita_mita:20210604125555j:plain

押し方

人差し指の骨に向かって痛気持ちいいくらいの強さで押してください👍

3秒ほどかけてゆっくり押し込んだり、揉みこむのも良いですよ✨

 

効能

万能ツボと言うだけあって、合谷は身体の不調全般に良いとされています😳

中でも頭痛、肩こりなどに効くそうです🌟

 

 

これからますます蒸し暑くなってきますが、冷たいものを取り過ぎると胃腸が弱り水分の循環が悪くなります💦

夏だからこそ身体を冷やさないようにしていきましょう❗️

 

 

それではまた👋