サニタ鍼灸整骨院三田店のブログ

こちらのブログでは、 ・お身体のメンテナンスやお役立ち情報 ・院の紹介、出来事、スタッフ情報 ・他愛もない話 などなどを発信しております。 必要としている人に必要な情報を提供できればと思っております。

足の疲れや内臓の不調に❗️フットマッサージってこんなの👣

どうもこんにちは😃

 

今回は

☑︎足の疲れ、むくみをとりたい

☑︎リラックスや息抜きをしたい

☑︎お腹の調子が悪い

方におすすめのメニューの紹介です🧐

 

 

 

フットマッサージってなに❓

皆さん、テレビなどでタレントさんが足裏を押されて

「いてて〜〜❗️🤣」と辛そうなリアクションをしているのを見たことがありますか❓

 

 そう、いわゆる『足ツボマッサージ』というやつです。

 

バラエティ番組では罰ゲームとして扱われることもあるせいか痛いイメージが強い足ツボマッサージですが、実はこれ『足ツボ』という言い方は厳密には少し違うんです🤔

 

ですから当院では

『フットマッサージ』と呼んでいます。

 

足のツボって実は少ない

そもそも『ツボ』とは、正式には『経穴(けいけつ)』と言って体のあちこちにあります。その数およそ360穴(けつ)以上❗️😮

体のどこかを触れば、そこには必ず何かしらのツボがあると言っていいでしょう。

 

ですが意外にもツボが少ないところがあるんです。

それが足の裏❗️

ツボの数については諸説ありますが、鍼灸師の学校で使う教科書には足裏のツボはなんと3穴しか書かれていません🦔

f:id:sanita_mita:20210210184315p:plain

足裏のツボはたくさんあるイメージを持っている方が多いですが、実は頭や手の方が多いんですね🤔

 

 

反射区とツボって別物

でも足裏押されたら痛いじゃん、あれってツボじゃないの❓と思った方もいると思います。

あれは反射区と言ってツボとはまた別物なんです。

反射区とは全身の臓器、器官を足裏や手に投影したもののことで、ツボのようにピンポイントであるのではなくエリアとして捉えるものです。

f:id:sanita_mita:20210211164613p:plain

 

フットマッサージの目的

反射区を刺激することで臓器の自然治癒力を活性化させることがフットマッサージの目的です💪

 リフレクソロジーというのもリフレックス(反射)ジー(学問)を組み合わせた言葉で、体の一部分を刺激して内臓の疲労回復をはかる『反射学』を意味します。れっきとした学問なんですね。📖

 

それから、足の血流を良くすることで足自体の疲れを取ったりむくみを改善することもフットマッサージの目的です。お好みの強さで刺激するので施術中寝ちゃう方もいます😴リラックスしたい方にもおすすめです✨

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか❓

サニタの自費治療の中でも特に人気の高い『フットマッサージ』、ぜひ一度ご利用下さい🤗

 

それではまた👋